プロジェクター EPSON EH-TW400


 いや〜めっきり更新しなくなっていました。


 更新したいんです本当は。


 ネタはためこんであるんですがねぇ。


 なかなか、それをページにするよりも、日々のゲームが楽しくて。。。


 最近は、先日発売された「フリーダムウォーズ」やってます。


 結構楽しいです。



 
 と、いうことでここらで更新しときます!


 表題の通り、プロジェクターのご紹介をしたいと思います。


 EPSONEH-TW400で す。



EPSON プロジェクター EH-TW400 WXGA 2,600lm 2.3kg HDMI端子 EH-TW400



 え〜実は購入は一年ほど前です。


 映画やゲームを大画面の大迫力で楽しむ為に購入しました。


 某家電量販店で5万円弱だったと思います。


 すいません、ホコリかぶっていますがこれです↓ 

 


 ネットでの評価も高く、最大で300インチまで表示可能(そんな壁ありませんが)、HDMI対応!


 などなど、欲しい機能が全て入っていたので購入を決めました!


 入力端子はこんな感じです↓

 


 アナログの音声入力(赤、白)もあります。


 映像では、Sビデオ端子、アナログ(黄)端子。


 パソコンの画像を映し出すことができるRS232C端子もあります。


 あとは今の時代必須ですねHDMI端子!


 これだけの入力端子が揃っていれば、DVDプレーヤーやPS3、WiiUなどはもちろん、SFCやN64なども接続可能です!


 ライブDVDなども最高に楽しめます!


 巷で話題のPS4やPS VitaTVも接続できちゃうと思います。


 さあ、これがその画質です↓
 

 

 

 どうでしょうか?

 私の場合、和室の押し入れに設置して、対面にある壁に投影しています。

 明るさに関しては主に使用が夜なので全く問題ないのですが、昼間に子供たちに見せても全く問題ありません。

 ちなみに、スクリーンは持っていません。

 スクリーンよりも壁に直接写した方がサイズでかいんで。

 今投影しているサイズのスクリーンを買おうと思ったらプロジェクター本体より下手したら高くついてしまいます(^^;)

 ちなみに画面の左の方に縦になっているのは壁にある柱です。

 写真ではかなり目立ってますが、実際にゲームや映画を観ている時はほとんど気になりません。

 あと写真の左の方にあるのは、コートかけです。

 コートかけの高さが130cmほどありますので、画面の高さはそれとほぼ同等程度でしょうか。

 横は2m程度はあると思います。


 画面のサイズ変更についてですが、サイズはプロジェクター本体から投影対象までの距離に依存するので、部屋が広ければもっとサイズ は大きくなります。

 夜にBBQしながら家の壁に投影・・・なんてしたら何かのイベントかと思って近所の人が集まってくれかもしれませんねw

 いつか、やってみたいと思ってます(^^)




 さあて、これで大画面は手に入れた・・・あとは・・・そう!音です!



 このプロジェクターにもスピーカーはついていますが、最大出力2W!


 これではこれでは完全に音が負けてしまって、せっかくの大迫力も半減どころかチープ化してしまいます。


 ヘッドフォンを取り敢えず使用しようと思ったのですが、このプロジェクターには音声出力端子がありません。


 PS3はHDMIで映像を、音声をアナログ出力、とダブル出力が可能なので、あとはこのアナログ端子をヘッドフォン様のピン ジャックに変換するだけなんで、苦労はしませんでした。


 しかし、DVDプレーヤーとなると最近の機種にはアナログ出力端子が搭載されておらず困っていました。


 そこで探し当てたのが、パ イオニアBDP-3120で す。


 写真の真ん中のやつです↓
 

 


 きったないですが、うちではこんな感じで押し入れにプロジェクターを設置してます。



Pioneer ブルーレイディスクプレーヤー ブラック BDP-3120-K



 話がそれましたが、このBDP-3120はHDMIで映像出力し、アナログ端子(赤、白)で音声出力が可能です!


 なので、前述したようにこのアナログ端子をピンジャックに変換し、ヘッドフォンで楽しんでいます。


 そして一番上の段、気になる人は気になる、そしてわかる人はわかると思いますが、これ初期型のPS3です。


 7年程前に中古で購入し、3年ほどで壊れてしまっていたのです。


 そう、有名なYLOD(Yellow Light of Death)が出ちゃったんです。


 当時は新型もあったので、さっさと買い変えましたが、昨年修理してみました。


 ついでにキラさん仕様にちょっと手を加えてこんな無残な姿に・・・


 ・・・とまあ、これはまた別の機会にちゃんとご紹介したいと思います。


 


 またまた、話がそれちゃいましたが言いたいのは、プ ロジェクターはいい!


 ってことです!


 ちなみに、今はヘッドフォンも使用していますが、スピーカーも購入しています。


 ヘッドフォンとは違いハラに響く「ズンズン!」が堪りません!


 これも別途ご紹介したいと思いますので、お待ち下さい。


2014年6月27日 23:20


EPSON プロジェクター EH-TW400 WXGA 2,600lm 2.3kg HDMI端子 EH-TW400


Pioneer ブルーレイディスクプレーヤー ブラック BDP-3120-K