KEIAN製 KHU338 レビュー3


 いよいよ実際に使ってみました。


 同梱されているソフトの説明です。


 まず、KHU338を接続した状態で、取り込みソフトを立ち上げます。



 すると画面と以下の様なメニューバーの様なものが立ち上がります。↓


 



 ほとんど説明する必要のないボタン配置ですっきりしています。

 初心者の私でも直感で操作方法がわかりました。



 この中で、「入力切り替え」は「HDMI」と「コンポーネント」の切り替えを行います。


 気になる「設定」の中身を詳しく見ていきます。



 まずは「キャプチャー」タグです。↓

 


 ここでは、


 ・キャプチャした動画の「保存先の設定」


 ・ファイル保存時の自動「ネーミング形式の選択」


 ・動画キャプチャ時の「ビットレート」設定


 ができます。
 
 ビットレート設定は、動画の滑らかさ、きれいさなどに依存します。


 私の使用している5、6年前のPCでもフルレートでのキャプチャが問題なくできました。


 なお、動画保存時のファイル形式は選択できませんでした。


 KHU338の場合「ts」という拡張子で保存されますので、拡張子の変換などの加工は必要かと思われます。


 ※この件に関しては、要望があれば掲載したいと思います。


 
 【参考】使用PC Spec


  CPU:インテル Core2Duo
 
  メモリ:2GB


  OS:Windows Vista


  HDD:160GB


 





 
 次は「その他」です。↓




 ここでは、


 ・使用言語の設定


 ・タイムゾーンの設定(予約録画時に使用?)


 ・起動時の画面の表示される位置の設定


 です。


 言語はデフォルトで日本語でしたので、あまり触ることの無いタグと思われます。





 
 次に「画面比率」です。↓

 


 ここでは、


 ・動画キャプチャ時の「画面比率の設定」


 ができます。


 




 次に「OSD」です。

 


 ここの画面でできることは理解していません。(^^;)


 わかっているのは、「画面フォント色」の変更で、「キャプチャ成功!」や、動画キャプチャ時の「時間表示」の色を変更でき る。ってことです。


 その下にあるやつは触ったことはあるのですが、何が変わったかよくわかりませんでした。





 
 すいません、次行きます(;;)。「スリープタイマー」です。↓

 


 これは一定時間操作がなかった場合の設定ですね。


 ソフトの終了から、PCの再起動まで設定できます。






 次は「スナップショット」です。↓

 


 ここでは、


 ・画像保存時の「ファイル形式」の選択


 ・一度に撮影する枚数と間隔


 ・画像の保存先


 の設定ができます。


 ファイル形式には「BMP」「PNG」「JPG」「TIFF」の4つが選択可能です。







 次に「テロップ」です。↓

 



 ここでは、


 ・任意のテロップを流す設定


 ができ、そのながし方の詳細設定もできます。


 自分の動画をアップした際に、ホームページ名とか、アドレスとかを流したらいいかもしれません。


 このテロップですが、動画の上の方にある黒スクリーンの部分に表示されるので、動画の邪魔にはならないかもしれません。






 次に「Transcode」です、↓

 


 すみません、これも使ったことないです。(・ε・;)






 はい次!(`ε´;)ノ 「ユーザーインターフェイス」

 


 こ、これも触っても変化がわかりません。。。






 次、「Upload Video」

 


 なんと、撮影した動画がそのままアップデート可能!


 これはすごい便利ですね(^^)


 まあ、私の場合はコメントの挿入、不要部分の削除など、一旦編集をしたいので、使うことは無いでしょうが、そのままアップす る人にとっては便利な機能ですね!!







 最後になりましたが「ビデオ設定」

 


 ここは最初に一番触る個所じゃないでしょうか??


 テレビ画面とパソコン画面とでは、色合い、明るさ、コントラストがかなり違います。


 「カラーモード」の中に「ムービー」「カラフル」などデフォルトでいくつか用意はされていたんですが、納得いくのがなかった ので、結局「ユーザーモード」で自分で調整しました。


 調整後の値が↑の写真ですね。


 上記の設定で私の場合、テレビの表示とほぼ同じような感じになりました。


 肝は「彩度100!」です。(`∀´ )ノ


 




 といった感じで、素人の私には使いきれないくらいの設定があるわけですが、画像・動画のキャプチャに関しては、それで全く問題あり ません!

 画質もきれいですし、使いやすいので、今後もじゃんじゃん使っていきたいと思います!





 ただ、動画編集がこんなに大変だとは。。。

 実はすでに動画作成し、アップロードしています。↓




 ブログへのアップも予定していますので、とりあえず参考動画を。


 ちなみにですが、


 ・編集 → 


 ・動画撮影 → 


 ・アップロード → 


 ※動画の編集:ムービーメーカー
 
  動画ファイル変換:某フリーソフト


 ということでハチャメチャな感じになってます。



【キラさん】スカイリム プレイ動画-1  



 で、編集をしていたら動画と、コメントのタイミングが微妙にずれてしまいました。


 しかし、それを修正するほどの体力・気力もなく。。。


 今回は一旦テストも兼ねて上げてみることにしました。m(_ _;)m


 よろしければご一見ください。


2014年3月4日 22:22