トッキュウジャーヘルメット制作2


 今回は前回型紙を元に切ったEVA樹脂を組み上げていきます。


 まずは頭頂部を組んでみました。


 接着部は両面テープです。↓


 

 裏側はセロテープでくっつけています。↓ 


 


 そしてこれが型紙の時点で仮組みをしなかったツケです(**;)↓


 

 段差ができてガタガタになってしまいました。

 とりあえず今回は失敗を繰り返しながらやってみて、一旦完成させてみようということで、ある程度平坦になるように修正しました。

 次に側面をくっつけ、頭頂部をくっつける部分に両面テープを細かく貼ってます。↓

 

 側面と頭頂部をくっつけてみました。↓

 

 これまた型紙の時点で仮組み→修正をしなかったツケで、隙間だらけです(^^;)

 とりあえずこの隙間はセロテープで留めることにしました。↓

 

 上からスプレーするんである程度目立たなくなる?ことを期待して。

 最初はパテや紙粘土などで隙間を埋めることも考えたんですが、セロテープでいけるならこれ以上楽な作業はないだろうと思い、今後の ことも考え試してみました。




 ということで、やってみた結果。。。↓
 
 

 すみません。圧縮失敗して、画像荒くなってしまいました(**;)


 塗装は、


  1.下塗りスプレー(ホワイト)

  2.赤(光沢あり)

  3.クリア


 の順番でスプレーしました(スプレーの写真は後日アップします)。

 塗装の手順に沿って、15〜20cm離して薄く全体に塗る。

 乾燥するまで待って、更に上塗りする。

 これを下地が見えなくなるまで重ね塗りする。

 さらにこれを上述の1〜3の順に塗る。

 

 思っていた以上にセロテープで埋めた個所は目立ちませんでした(^^)


 下の画像は圧縮成功しました(^^;)↓

 

 ツヤツヤしててセロテープの個所目立ってなくないですか?

 レールの部分は面倒だったので、100円ショップのシルバーの色紙をきって、ラミネートしたものを貼りつけました。

 あと口元もカッコ良く段差を追加してます。

 目元の黒い透明シートは文房具の黒のクリアファイルを切って使っています。

 かぶっても周りは見えますが、外からは中は見えませんので、かっこいいです(^^)



 そして、「1号」のマークを追加しました。↓

 

 この「1号」マークもレールと同じ様に紙で作っています。 


 初めてにしては割といい感じではないでしょうか?(自己満足)

  EVA樹脂と紙しか使用していないので、かなり軽いです。

 


 

 ざっくりですが、製作期間約2週間で、実働は1週間ほどではなかったかと思います。

 大変でしたが、自分も楽しめました。

 今後何か作る時、今回失敗した個所を思い出しながら、もっとうまくできると思います。

 

 当の息子もかなり喜んでくれ、先日「キョウリュウジャーVSゴーバスターズ」の映画を観に連れて行ったのですが、その際もヘルメッ トを 持って行ってしまいました(^^;)

 「恥ずかしいからやめろ。」と言ったのですが、どうしても持って行きたかったようで、今ではどこに行くにも持って行ってくれていま す(*^^*)

 



 ご近所の皆さんからもご好評を頂き、私は大変気を良くしていますので、息子が望んでもいないのに次回作を作ってしますかもしれませ ん(−−)


 後日このヘルメットにかかった費用を参考までにアップさせて頂きたいと思います。


2014年2月10日 18:45


烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー


烈車戦隊トッキュウジャー 出発進行!烈車合体DXトッキュウオー&変身ブレス トッキュウチェンジャーセット