KEIAN製 KHU338 レビュー


 先日動画キャプチャの為に、KHU338を購入すると豪語していたわけですが、一応購入しました。


 犠牲になった「信長の野望 創造」ですが、3,000円にしかならず唖然としました(・ρ・)


 買い取り金額なんてこんなもんなんですかね。。。




 それはともかく、届きました。↓

 


 箱はしっかりしています。

 裏はこんな感じです。↓

 


 早速中身を確認します。↓

 


 セット内容は以下です。



 ・KHU338本体


 ・USBケーブル(PCと接続用)


 ・オーディオケーブル(赤白)


 ・コンポーネントケーブル(赤青緑)


 ・インストール用ディスク


 ・説明書(インストール方法等の簡単なもの)



 ということで、早速PS3をHDMI接続してみました(^^)


 無事、表示されました!(当たり前ですが)


 そして記念のスナップショット!↓

 

 

 (grand theft auto5)



 うっひょう!高画質!


 今までのカメラで撮影した画像とは、天と地ほどの差があります!


 これで、ブログ更新も楽しくなるってもんです(^^)



 ちなみに、PCで表示される映像ですが、実際の動作よりも2秒ほど遅れています。


 この「KHU338」はパススルー対応なので、本体とPCとを接続するUSBとは別にHDMI出力もあります。(本日ブログ、 2枚目の写真がわかりやすいかもです)


 パススルーを使えば、HDMIをテレビへ別途出力できますので、これを使えばラグは全くありません。


 見た感じ、画質の劣化もありません。


 アクションゲームや、タイミングが重要なゲームではパススルー機能は必須ですね。


 しかし、「KHU338」のセット内容にはHDMI ケーブルは付属していないので、パスス ルーにて使用する場合は、別途購入が必要となります。


 私は別に持っていたので、すぐにパススルー試すことができました。




 ではでは、今度は動画の方を。。。。。。って、アレ(・0・;)?


 キャプチャボタンが押せない?↓

 

 


 真ん中の丸いボタンが押せない。。。


 どゆこと(・・)?



 んで、調べてみました。ρ(。。;)メモメモ。。。


 どうやらPS3のHDMI出力にはHDCPなるものが含まれているようです。


HDCPとは?



 これは画像の保存はできるようですが、動画のキャプチャをできなくする信号。。。ってことはやっちゃまずいのかな?


 と、思いつつも「まあ、ゲームメーカーにしても紹介されれば宣伝にもなるし、ゲームなんて結局自分でやんなきゃ面白くないで しょ!?」と勝手に解釈することにしま した(・・)ノ


 せっかくキャプチャも購入してしまったので、メインのPS3をキャプチャできないのは痛い。


 まあ、画像だけでもいいんですが、どうせなら動画のアップにも挑戦したい。。。


 ということで、PS3の動画をキャプチャする方法を調べてみました。


 
 結果、どうやら3種類の方法があるようです。以下に紹介します。



 1.HDCP対応のキャプチャを購入する。


 2.HDCP対応のHDMI切り替えスイッチを間に噛ませる。


 3.HDMI以外のケーブルで接続する。



 以上を検証した結果。。。 



 1.の場合、完全に「KHU338」が無駄になり、安物買いの銭失い状態になってしまします。


 なお、Wii UのHDMI出力にはHDCP信号は含まれておらず、キャプチャ可で使えます。(実証済み)



 2.はネットで調べたんですが、どうも情報が怪しい。


 実際に、HDCP無効にできているのかが、怪しいものばかりです。


 
 3.ですね。消去法で。


 このHDCP信号はデジタル信号にしか含まれないようです。


 なので、アナログ信号ケーブルであればHDCP対策ができるみたいです。


 ということで、アナログ接続について更に調べました。


 まず、必要なものの条件は。。。



 1.PS3から「KHU338」へのコンポーネント接続ケーブル


 2.パススルー使用の為、「KHU338」からテレビへのコンポーネント接続ケーブル


 3.うちのテレビはコンポーネント入力非対応なので、コンポーネントからD端子に変換するケーブル


 

 んで、2.のケーブルはセット内容に含まれているので、購入は不要。


 1.2.も、一応そういった商品自体はありました。


 そこで、近所の電気屋さん、ゲームショップ廻ってみたんですが。。。


 1.はどこにも置いていない。↓


コンポーネントAVケーブル

 
 かなりのレアものです。どうでもいいですが、PS2でも使用できるみたいです。


 2.は思ったより高価。。。店頭で2,000〜2,500円しました(;0;)↓


SANWA SUPPLY アウトレット D端子コンポーネントビデオケーブル 1m 黒 KM-V17-10K 箱にキズ、汚れのあるアウトレット品です。

 ということで、今回もネットショップに頼ることにしました。


 こちらも到着次第試して、引き続き「KHU338」のレビューを載せていきたいと思います。



 今回は不毛なレビューになってしまい申し訳ございませんm(_ _;)m


 次からは設定画面など、もっと「KHU338」のレビューを載せたいと思います!




2014年3月2日 0:44


KEIAN KHU338 【ビデオキャプチャ】

価 格:13,299円
(2015/8/19 23:20時点)