レザークラフト ブックカバー


 また、趣味が増えました。


 前から大変興味のあったレザークラフト!


 革を使った「ものづくり」です!




 で、作ってはみたいんだけど、作りたいものがあまりない。。。てことで、結構な期間おあずけ状態でした。


 そんな折、近所の駅デパにレザークラフトコーナーがオープンしてたのです!!


 「また、趣味が増えちゃうじゃないかぁ!!」とうれしい悲鳴を上げつつ、道具や素材を吟味。


 その場では結局アイデアが出ず、しばらく思案していました。


 ちなみに、前から目を付けていたレザークラフトの本をその場ですぐに購入!


 勉強しつつ、アイデアを練りました。


 初心者向けの大変いい本でした↓

  

はじめてのレザークラフト

新品価格
¥2,362から
(2017/6/29 21:40時点)




 で、気づいたのが、一部の文庫本が微妙にサイズが違って今持っているものでは入らない。。。


 高さが新書まではいかないものの通常の文庫本に比べると5mmほど高さがある。


 「もうちょっと大きいのが欲しいなぁ」と思っていたんです。


 「これだ!」

 

 で作ったものがこれです!



 
 市販品にしか見えないでしょ!!??(自己満足)

 手作り!

 しかも初心者ですよ!

 キットではないですよ!

 ちゃんと切り出して、穴あけて手縫いですよ!

 道具も揃えましたよ!

 結構高かったですよ(道具代は2500円程度?)!



 「ど~んなもんだいーい!!(ワクワクさん風: 古っ!)」



 なんか、角川文庫は微妙に大きいんですよね。

 特にSF好きの私としては角川SFはよく買うわけで。。。

 作っちゃったわけですよ!


 
 ぴったり!


 
 もちろんフレキシブル機能で!

 多少の厚みの変化は許容できます!



 こ、これは!


 楽しい!


 っていうか!完成度高くね!?


 なんてこったい!2時間程度でできましたよ!




 そして、端材で息子にブレスレットを作成!


 こっちは作成時間10分程度!


 一応ブレスレット作るつもりで金具購入してました。


 めっちゃ喜んでくれました!


 




 しかし、レザークラフトは材料の革自体が高いので、そうポンポンいろいろ作れるかは微妙ですが、今度はちっこい手さげの小物 入れ作りたいです!


 財布、携帯、そしてカメラが入る程度の。。。。


 あ、ハードオフに本革製のなんか安いのないかな。。。




 趣味があるって本当に楽しいですね!!


 いーっやっほーっい!


2017年6月29日 21:34