トッキュウジャーヘルメット制作1


 息子にトッキュウジャーのヘルメットを作ってとせがまれました(_ _;)


 ちなみにトッキュウジャーとはこれです。↓




 現在、放送されている、キョウリュウジャーの次のスーパー戦隊です。


 今までお面くらいしか作ったことなかったんで、何をどうやればいいやら。


 ということで、いろいろ調べてみた結果、「いろいろ考えるより、とりあえずやってみるか。」ってことになりました。


 しかし、材料も何もわからないので近くのホームセンターへ材料探しに。。。。


 そこで見つけたのがこれでした。↓



 「EVA素材」って言うらしいです。

 よくクッション材みたいな感じで、100円ショップでパズル式で売ってるやつの一体モノです。

 ・サイズ:80cm×170cm

 ・価格:980円(多分)

 表面はボコボコしていますが、裏面はツルツルしてます。

 これに塗装するだけでかなりきれいに見えそうなんですが。。。。

 
 というとで、一旦以下の様な流れでやってみようと思います。


 1.息子の頭に方眼紙(100円ショップ)を軽く巻いて型を作ってみる。

 2.型を切って平面の型紙を作る。

 3.EVA素材を型紙に沿って切る。

 4.EVA素材を組んでみる。

 5.塗装。

 

 とりあえず、型を取ってみました。↓



 切る前のを撮り忘れました(;;)

 そしてこれをさらに別の紙できれいに作成し直しました。↓



 写真は型紙に更にラミネート加工を施し、EVAに型を書き写す際に、縁取りし易いように頑丈にしました。

 今回は型が左右対称になるように、ヘルメットの片側だけの型を作りそれを2つずつ作って、左右対称にくっつけようかと思います。

 この型紙を元にEVA樹脂に型を書き写し、切り抜きます。↓



 左右対称に作りたいので、型紙を裏表返しながら2つずつ型を取ります。

 あとでわかったのですが、型紙を片方しか作っていなかったことで、仮組みができず、できあがりがどうなるかをここで確認せずに切っ てしまったので、次からは型紙で仮組みをし、微調整を重ねてEVA素材を切るようにしようと思いました(;;)

 次回は組み上げから載せていきたいと思います(^^)


2014年2月9日 0:05


烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー


烈車戦隊トッキュウジャー 出発進行!烈車合体DXトッキュウオー&変身ブレス トッキュウチェンジャーセット